気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気になる物 ラジコンカー

どうもnobです(^^) 毎日更新しないとなんだかソワソワしてます(笑) 最近になってラジコンカーが気になり出しました。 子供の頃、最初に買ったのがタミヤのグラスホッパーと言う機種、組み立て式で説明書読みながら自分で作りました。 プラモデルの大きい版…

懐かしい車、マツダ ロードスタ-(NA8C)

どうもnobです マツダ ロードスタ-平成7年式 NA8C型の車検整備 ロ-ドスタ-と言えば初期モデルであるNA6Cが原点ですね。 この時代は、マツダも販売チャンネルが多数ありました。 マツダ、アンフィニ、ユーノス、オートザム、オートラマの5チャ…

通算100記事達成しました(^^)

どうもnobです 昨日のゴリラ、スパークプラグ交換の記事が100記事目でした! そして今回の記事は101回目の記事です。スル-する所でした(笑) ブログ開始より約3か月でなんとか100記事いきました^_^ 中身は薄っぺらいブログかと自分も感じてますが気合い…

ゴリラ スパ-クプラグ交換(イリジウム)

どうもnobです コロナワクチン接種後、絶不調からやっと立ち直りました。 まだ少しだるいですが、、、辛くても休めない、、でも大丈夫!! ゴリラのスパ-クプラグをイリジウムプラグへ交換します。 純正はCR5HSAですが、CR6HSAにしてありま…

ホットサンドメーカー買ってみた

どうもnobです(^^) ゴールデンウィーク前にホットサンドメーカーを買ってみた。 連休中もしかしてデイキャンプや外でご飯食べる機会があるかも?と思い購入に至りました。 前々から気になってたんですが先日フライパンで食パンを焼いてみたら思いの外美味し…

ゴリラ純正エアクリ-ナ-取付 続き

こんにちはnobです 先日ヤフオクで仕入れた純正エアクリ-ナ-を仮付けして試運転してみた 結果!! 全然ダメでした!! nob-ism.hatenablog.com 吹けが悪く失速する! 全開で50km/hしか出なくなった 予想はしてましたけど残念。 明らかに吸入空気量が不足し…

新型コロナワクチン予防接種 いよいよ3回目!

どうもnobです 明日いよいよ3回目の新型コロナワクチン予防接種です。 昨年、新型コロナワクチン予防接種2回接種してます。 1回目、2回目共にファイザ-社でした。 今回は、交互接種の方が効果が高い!ようなのでモデルナ社のワクチンを接種する事に…

ゴリラ 吸気音うるさい!

どうもnobです ホンダ ゴリラ,50ccのバイクです。 純正エアクリ-ナ-に付け替えてみよう! 現在キャブレタ-PC18に交換してあります。 純正エアクリ-ナ-取付できない為、デイトナのパワ-アドバンスフィルタ-取り付けてます。 走りに関して…

ブレ-キ引きずり ノア AZR60

どうもnobです 修理日記です。 トヨタ ノア AZR60系 ブレ-キ引きずり修理です。 兄の車の車検整備だったんですが、本人は「どこも調子悪くないよ!」 とのことでしたが、フロントブレ-キを点検しているとキャリパ-ピストンの動きが悪く戻らない状態で…

2年前は自宅でキャンプ 今年はどこへ?

どうもnobです 2年前の話ですが、コロナ過でゴールデンウィ-クというのにお出かけできない のでせめてキャンプの気分だけでも! と言うので自宅の庭にテントを張ってキャンプしました。 さすがに自宅なんで布団持ち込みで寝心地は最高!!でしたね。 こ…

バイクのタイヤ交換について

どうもnobです 以前に乗ってたヤマハTRX850です。 バンディット1250Sに買い替えるちょっと前にタイヤ交換してました。 その時は買い替えるつもりが無かったんですけど、、、 ちょっと勿体なかった ダンロップのロードスマ-ト装着してたんです…

福井県 雄島までふらっと

どうもnobです 今日は良い天気でしたね! 昼から少し時間があったのでふらっと雄島までひとっ走りしました。 途中バイクも多かったですね。 朝から晩までツーリングへ行けるのはいつのことやら? 雄島までは散歩コースくらいの距離です。 場所的には近く…

並行輸入車 整備 グランドビタ-ラ

どうもnobです(^^) 今日は、並行輸入車のグランドビターラと言う車の整備です。 聞いたことない方が多いと思うけどスズキ エスクードの海外版です。 逆輸入は当然ありませんので左ハンドルのエスクードになります。 海外で使用していた車を日本へ持ち帰って…

ム-ブ ラジオアンテナ折れ

どうもnobです 本日も整備記録です。 ダイハツ ムーブ ルーフのラジオアンテナが折れたので交換です。 ル-フ後方に付いてます。 アンテナのロッド部分が折れたのかと思ったら、アンテナベ-スのネジ部分から ポッキリ折れてます。 こうなるとロッドアン…

待望の人 現わる

どうもnobです(^^) 私の会社に整備士として一人面接に来ました。 前にも、ブログ内で書きましたが人員不足の為ずっと求人を出していたんです。 2人も整備士が辞めてしまい忙しい毎日が続いてます。 ようやくそれらしい人が来てくれてほぼ決定との事でした。 …

お父さんの誕生日ケーキを息子が作ってくれた(^^)

どうもnobです(^ ^) 今月に入り誕生日を迎えて40代ラストになりました。 嬉しい事に、小学生の息子が私の為に誕生日ケーキを手作りしてくれました! 買い出しから全部一人で! 凄い! 偉い! 感度モノです 我が子ながら良くできた子です。 これも私が子供の…

ガレージ インテリア コレクションその①

どうもnobです 今日は書く事思い浮かばないんでガレ-ジの小物を紹介します。 まぁ一言で言えばガラクタ?ですが私には大事な物ばかり! 我が家は築15年です、バイク乗りなんで家を建てる時の条件はガレ-ジ付きが必須でした!! 当初は車2台とバイク2…

ゴリラでお花見🌸

どうもnobです 昨日、10日の出来事です。 少ない時間でバイクをどう楽しむのか? 忙しいお父さんの課題です。 大きなバイクで走りに行くとあっという間に時間が過ぎてしまう。 しかし小排気量のバイクならスピ-ドも出ない代わりに身近な風景も また違…

みもざの苗木 と 玄関前のブロック補修

こんにちはnobです 本日もまだバイク乗れてません。 昨日の宣言通りに娘の部活お迎え帰りにテキサスハンズでピザを食べてきました。 nob-ism.hatenablog.com コレ食べたかったのは娘ではなく息子の方! 妻がミモザの苗木を2つ買ったのでプランタ-へ移し…

道の駅 瀬女 コーヒ-豆を買いに ついでにソフトクリ-ムも

どうもnobです 今日は良い天気でしたね! 道の駅 瀬女(せな)へ行ってきました。 駐車場には、バイクも多く 横目で「いいなあー、俺も乗りてぇ」と心の声。 目的は、道の駅ではなく隣にある キジトラコーヒ-研究所へコーヒ-豆を買いに行く事。 私もコ…

ムーブ、エンジン始動不能!

こんにちはnobです(^^) 今日は良い天気でしたが花粉が酷くてマスクが鼻水だらけになりました 平成24年式、ダイハツ ムーブ LA100S型 エンジン始動不能! キーONの状態にはなりメーターなどの照明は点きます。 ハンドルロックもかかり解除できない状態。 セル…

交通取り締まり情報 

4月6日から15日は、春の交通安全運動が実施されています。 4月8日〜21日までの石川県公開交通取り締まり情報を見てみました。 知ってるのと知らないのとじゃ対応が違いますからね~! 春になりツーリングなどに出かける機会も増えると思うけど、 安全運…

飼育ケージ 掃除 カナヘビ トカゲ ヤモリさん

どうもnobです(^^) 最近、暖かくなりうちの小さな恐竜達も活発になってきました。 ホコリっぽいケージ 今からキレイにするからね 部屋の中で飼育してるので臭いがちょっと気になりまして、、、 と言う事で飼育ケージ2つ掃除します。 匂いの原因は餌のコオロ…

自宅のコンプレッサ-が!!

どうもnobです 自宅で使用のコンプレッサ-が突然死しました。 もうかれこれ15年くらいは使用したかな~ ホ-ムセンタ-で15000円?くらいで購入したコンプレッサ-です。 4月3日に自宅でN-BOXのタイヤ交換してたら3本目の3本ナットを緩めた辺…

フィアット500 アウタハンドル交換

どうもnobです(^^) フィアット500アウタハンドル破損! フィアット500 可愛らしい車ですね 助手席側のアウタハンドルが破損したので取り替えます。 フィアット500では良くある事象みたいでネットで検索すると沢山出てきます。 アウタハンドルは純正部品で…

道の駅までドライブ

nobです(^^) 道の駅までドライブに行ってみた ドライブ好きな我が家の子 どっかお出かけいきたい! 少しお腹空いていた私は、ハンバーガーでも食べに行く? と言う訳で久しぶりに家族4人でちょっとドライブ! 場所は、越前おおの荒島の郷へ決定!って勝手に…

バンディト1250Sタンクパット交換  と我が家の梅の木

こんにちはnobです バンディット1250Sタンクパット張替え バンディット1250Sに取り付けてあったタンクパットのふちが捲れてきたので 張替えます。 端のほうなので目立たないのですが気分的に嫌なんで、、、 もともと安いタンクパットなんで仕方…

人員不足 危機的な状況です

どうもnobです(>_<) 今日から4月 新たな年度が始まる! 私の会社は、今日から作業着(ツナギ)も変わり心機一転と行きたい所ですが、、、。 不満があり爆発しそうなのでブログで愚痴ります!!! 2月に整備士が1人退職、そして 3月末でもう1人整備士が退職し…