気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノア、ヴォクシー エンスト修理

nobです(^^) またまたメカブログです。 ノア、ヴォクシーAZR60系 エンジン回転低くエンストする、診断 修理。 今回のヴォクシーは平成14年式 走行14万キロ。 先ずはPCM診断、エラーコードは無いようです。 続いてエンジンルーム点検。 エアー吸い込みや、ホ…

ハイゼット 右タイロッドエンドがたつき

こんにちは、こんばんはnobです。 ブログご覧いただきありがとうございます。 ハイゼットカーゴ、右タイロッドエンド ボールジョイント交換 車検入庫車両です。 タイロッドエンドのボールジョイント部分にガタがあると走行不安定、異音、タイヤ片減りなどの…

ヴィッツ NCP131 キャンバーボルト

こんにちはnobです。 ヴィッツNCP131型 キャンバー角調整ボルト取り付けについて書いてみます。 知人の車、ヴィッツなんですが、持込で純正のキャンバーボルトを購入したんで取り付けて欲しいとの事。 車高も少しダウンしてありサーキットもたまに行くそう…

ダイハツ フュ-エルポンプ リコ-ル

どうもnobです ダイハツ フュ-エルポンプのリコ-ル作業について 一般の自動車修理工場でもできるリコ-ルとディ-ラ-でしかできない作業があります。PCMのリプログラミングなどはディ-ラ-じゃないと無理ですね。 今回の場合、ディ-ラ-より部品…

久しぶりに息子とタンデム

nobです 今日はいい天気でしたね。 午後一は、先日ゴリラに取り付けたバックミラ-の確認の為、試運転。 Z2タイプ丸形ミラ- 丸いミラ-になり可愛いらしくなったゴリラ。 視界も以前のスクエアタイプよりマシになりました。 その後、息子にソフトクリ-…

カナヘビとトカゲ の様子

息子にネタにされてしまいました(笑) nobです ブログご覧いただきありがとうございます。 爬虫類が苦手な方は、これより先見ないで下さい!! 我が家のカナヘビとトガゲの様子を報告します。 3月もあと少しですね。暖かくなってカナヘビとトカゲにとっ…

作ったケーキ食べてみた(>_<)

どうもnobです(^^) 先日の手作のでケーキを皆んなで食べました。 私の知らない間にアポロチョコがトッピングされてました! 市販のスポンジはやっぱり甘い! のでせめて生クリームは甘さ控えめにしました。 中にフルーツを沢山入れたのでどうなったかな? 家…

手作りケ-キ 手抜きクッキング

どうもnobです ちょっとしたお祝い事です。 そう息子の誕生日です!! 「どこのケーキが食べたい?」 と聞くと 「お父さんの作ったケーキ!!」 なんですと~! そう実は以前にも何回かケ-キを作ったことがあるんです! 私自身好きなものは作ってみたく…

ファミリーバイク特約について

どうもnobです(^^) ファミリーバイク特約について書きます。 現在家にはファミリーバイク特約対象車が2台あります。 スズキ アドレスV125Gとホンダ ゴリラの2台。 アドレスV125G ゴリラの2台 いままでほとんど乗ってなかったと言う事もあり自賠責…

アテンザ タイヤ組み換え 

どうもnobです マツダ アテンザ(GY3W)のタイヤ組み換えです。 純正は、215/45R-18サイズです。 ちなみにアテンザは兄の車です。 タイヤは持ち込みで交換、ダンロップDIREZZA DZ101 225/40R-18です。 ハイグリップ、スポ-ツタイヤという設定のよう…

おかげさまで3月1000pv超えました!

どうもnobです😀 ブログはじめて2ヶ月が過ぎ、ようやく3月1000pv達成しました(>_<) リアルタイムではないですが 大したことないのは分かってるけどやっぱり嬉しいもんです。 1.2月は合わせても1000pvなかったです(笑) このようなブログを読んでいただきあ…

Z2タイプショ-トミラ-へ付け替え ゴリラ

どうもnobです 今回は愛車のゴリライメ-ジチェンジします。 と言うか今まで付けていたスクエアタイプのミラ-が固定したまま角度調整ができず しかも小さ過ぎて後ろが見えない!! ので交換です。 Z2タイプショ-トミラ-取付 購入したミラ-はこちら …

自宅でタイヤ交換

どうもnobです(^^) 今日は、我が家のビアンテのタイヤ交換します。 連日仕事でタイヤ交換してますが、 先に親の車アクアとN-WGNのタイヤ交換を先に済ませて そろそろ自分の車もタイヤ交換しようかなーと。ついでにね いつも自宅で交換するのは親の車2台と自…

仕事帰りにコンビニへ mr,Bikeみっけ

どうもnobです 今日は土曜出勤の当たりの日!!でした。 もちろんタイヤ交換オンパレ-ド!です。 いや-疲れた!! 仕事帰りにふらっとコンビニへ、、、 あまりバイク雑誌は買わないんだけどふと見るとMr,Bikeがあったので思わず買っちゃいました! …

ANKER Soundcore3 使用感

どうもnobです ANKERのSoundcore3を購入して1か月使用してみて気付いた事を書いてみます。 Soundcore3 右のコーヒ-缶と比較したら大きさわかるかな? 主に部屋の中で使用した時は、音質も良く程よい音量で鳴らせばそれなりです。 最近、仕事場へ持って行き作業…

スバル BRZ (zc6)整備

どうもnobです(^^) ブログご覧いただきありがとうございます スバル BRZ の整備を紹介します。 内容は スパークプラグ交換 ミッションオイル交換 デフオイル交換 エンジンオイル交換 BRZ スバルBRZはトヨタ86と共通の車でエンジンはスバルの水平対向の4気…

三菱キャンター クラッチ警告灯

どうもnobです 今日は、三菱のキャンターという2tダンプトラックのお話。 オレンジ色のランプ、警告灯?が点灯すると言う事で入庫。 これは一体何の警告ランプ?? 見た事ない人は理解できないでしょう! 取扱説明書によると、、、 クラッチディスクが摩耗…

最後はバンディット1250S

どうもnobです(^^) ブログご覧いただきありがとうございます 3台順番に動かすのも久しぶり。 バンディット1250は2月末に一度乗ったけど、まだ寒くてバイクに乗れて楽しいとは素直に喜べなかった。 nob-ism.hatenablog.com 3月13日は雲でしたが春のように暖か…

アドレスV125Gも始動します。

どうもnobです ブログご覧いただきありがとうございます。 3台中の1台アドレスV125Gもゴリラに続き始動します。 nob-ism.hatenablog.com こちらは3台中良く使用するメインのバイクですね。(通勤と買い物) 非常にコンパクトで車体も軽く軽快に走…

屋台のチョコバナナをお家で! 10歳の子が作ってみた!!

どうもnobです(^^) おうちで簡単チョコバナナ! ドラッグストアへ10歳の息子と買い物へ行ったときの話です。 私はビールとつまみを選んでると「お父さん、これ買ってもいい?」と持って来たのがこちら おいちで簡単チョコバナナ! お家で簡単チョコバナナ! バナ…

ゴリラ 6cmロングスイングア-ム取付

こんにちは、nobです。 いつも気ままなバイク生活をご覧いただいきありがとうございます。 現在のゴリラを紹介したいと思います。 レストアした記録も記事にしてますので良かったらご覧下さい。 nob-ism.hatenablog.com ようやくレストアからの脱出です。今まで…

ゴリラ行きまーす!

どうもnobです(^^) 今年初 ゴリラ始動です! 今日は午前仕事で昼から休みです。 天気も良く暖かいのでバイクに乗らない理由はないでしょう!! 久しぶりの外の空気 つい先日エンジンかけたのでチョーク引かなくてもエンジンかかりました。 乗るって言っても…

CoCo壱のカレー屋さんへ

どうもnobです(^^) CoCo壱のカレ-を食べに行った話です。 昨日の晩御飯は、嫁さん不在の為子供2人と外食する事になったんですが、、、 1日遅れて記事を書くのがおじさん!ですね。申し訳ないです‍♂️ 娘はなんでも良いから早く食べたいー! 息子はラー…

レクサスES300h タイヤ交換  タイヤ空気圧警報システムの初期化

どうもnobです(^^) 毎年恒例ですがタイヤ交換のシーズンになりました。天気予報でも暖かい日が続くようで⛄雪マークもすっかり無くなりました。 自動車業界は長いけど毎年この時期は憂鬱になる。 若い時は良かったけど50歳を目前にして腰痛持ちの私にはタイヤ…

冬眠からの目覚め! 3台のバイク

どうもnobです 今週になり日中は暖かくなりましたね✨ 冬季は冬眠中の3台のバイクですがそろそろ起こして良いかな? 冬眠から目覚めよ! 3台のバイク というわけで今日は、仕事が少し早く終わったので夕方に3台とも広い場所へ移動です。 狭い所へ押し込…

ダイハツ タント(LA610S) バックドアが開かない

どうもnobです ブログご覧いただきありがとうございます。 すごく天気が良く暖かったので仕事せずバイクに乗りたかったな~ 今日は、ダイハツ、タントのバックドアが開かない修理です。 平成30年式なので故障するのはまだ早いけど、、、 バックドア開かない…

グ-グルアドセンスは、はてなブログ無料版では無理なのか?

どうもnobです 今回は無料はてなブログでグ-グルアドセンスの審査は通るのか? 無理と言われるとむきになってしまう性格です(笑) この度グ-グルアドセンスを審査中でしたが3回目の申請で疲れてしまい 諦めてました。もう1週間はメール待ってる状態。 …

アクア NHP10 走行異音 うなり音

どうもnobです はじめに ブログの一部記載変更しました。気ままなバイク生活の下(日常や自動車整備記録なども)としました。冬季バイクに乗れないのでバイク以外の記事が多くてすみません 今日は、アクアの走行時のうなり音の修理です。 使用者さんからは、エンジ…

8番ら-めん レモン酸辣湯麺

つたないブログご覧いただきありがとうございます。 nobです 昨日の晩御飯に長男の希望で車で8番ラーメンへ行きました。 皆さんの地域にはあるのかな?ここは8番ら-めん本店です。 長男くんは中華麺を注文。 私はいつも決まって野菜こく旨らーめんなん…

ハイエース 200系 警告灯? ガソリンマ-ク?

どうも nobです 整備ブログみたいになってきましたが、 今日は、ハイエースKDH206Vのこのランプは何? 右下のオレンジ色のランプ ガソリンランプのようなオレンジ色のランプ(半ドア警告灯の右下) 取扱説明書によるとフューエルフィルター/水分離器の水位警…