気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー交換時のバックアップ

どうもnobです ブログご覧いただきありがとうございます 今回は、自動車のバッテリー交換時のバックアップについて書いていきます。 専用の工具を使用して電装品のバックアップをしてオーディオなどのメモリーが初期化してしまわない様にします。 バイクは,…

チョイノリ バイクってサムイ~

こんにちはnobです。ブログご覧いただきありがとうございます 昨日の話、パン屋さんに行った後の話です。 nob-ism.hatenablog.com 2月26日天気が良く少しだけ暖かい日 日中から今日こそバイクに乗ろう!と意気込んでたんだけど 何かしら用事があって気…

またまたパン屋さんへ

nobです ブログご覧いただきありがとうございす! 昨日からまたパンが食べたい気分になり 今日の朝はパン!と決めてました。 前にも紹介したロリアンと言うパン屋さんにまたまた行きました。 nob-ism.hatenablog.com お店の前 美味しいパン屋さん探しはこの次…

アクア VSC  ABS  ブレーキ警告灯、点灯

どうもーnobです(^^) 読者さん一気に増えて驚いてます。ありがとうございます 昨日のお話です。 アクアのVSC.ABS.ブレーキ警告灯 点灯の診断 朝の通勤時に点灯したとの事で、会社に着くまで 30分くらい警告灯が点灯していたらしい。 早速、OBD診断機で車をチ…

ブログ開始から1か月経過!

どうも、nobです。 日頃よりブログご覧いただきありがとうございます 読者になって頂いた方々、沢山のスター付けて頂いた方々ありがとうございます。すごく励みになります。 なんとなく始めた、はてなブログですが開始より1か月経過しました。 まだまだこれ…

バモス ABS作動、ブレーキ壊れた?

こんばんはnobです。 ある日、来店されたお客さんから「雪の上で車のブレーキが効かなくて前の車に追突する所だった、ブレーキが壊れてんじゃないの?」との事でした。 この日の朝は、氷点下で路面状況はアイスバーンでした。私の推測ではアイスバーンにより…

アサヒ 微アリ― 0.5%  飲んでみた

どうもnobです アサヒ ビアリ-0.5パーセントってどう? 毎日晩酌でビール飲んでます(発泡酒ですが、) 今日も飲みますけど!! いつもよく飲んでるのは、アサヒのスタイルフリー糖質ゼロか 麒麟のグリーンラベルなんですが、先日知人からアサヒのビアリー…

エアハンマー byアストロプロダクツ 初アイテム

こんにちはnobです。 今回は工具のニューアイテム仕入れたんでご紹介します。 エアーツールのエアハンマーと言う工具で、 エアの力で打撃を与えて主にハツリや錆び落とし、ビットを変えてハンマーの代わりににしたりします。 私が購入したのはアストロプロダ…

バンディット1250S GIPRO取り付け

こんにちはnobです 私のバイク、スズキ バンディット1250S国内仕様 もちろんスピードリミッター付きです。 フルパワ-機能付きギヤインジケ-タ-なるもの発見。 GIPRO- AT G2 (税込)18700円。 なんでも制限があるのは好きじゃないのでリミッターカット…

亀田の柿の種0:10 と やきとりの名門秋吉テイクアウト

こんにちはnobです ブログご覧いただきありがとうございす 亀田の柿の種 0:10 買ってみた 柿の種が好きで良く購入するんですが、ちょっと変わった品物がありました。 ドラッグストアに行ったときに発見したので買ってみました。 それがこちらのかきの種?…

パナソニック洗濯乾燥機 故障 水が出ない NA-FR80H6

こんにちはnobです ブログご覧いただきありがとうございます。 少し前に洗濯機が壊れた時のお話です。 メ-カ-はパナソニックの縦型、洗濯乾燥機 型番NA-FR80H6。 はっきり覚えてないけど10年くらい前の商品です。 こんな形の洗濯機⇩ パナソニック NA-FR80…

EKワゴン タイミングベルト交換

こんばんは、こんにちはnobです。 ご覧いただきありがとうございます。 気ままなバイク生活と言いながらバイク以外の記事が多くて申し訳ないです 今回は、自動車のタイミングベルト交換について書いて行こうと思います。 今時の車は、タイミングベルトではなくタ…

久しぶりに海に来てみたら

こんにちはnobです ブログ読んでいただきありがとうございます。 明日からの積雪が心配です。あまり積もらないで欲しいな- 先日、天気の良い日に久しぶりに自宅から近い海に行ってみたんですが、なんだかいつもと様子がちがう! 長男がいち早く気づいて「お…

VOXY ZRR75 コトコト異音 自動車異音の修理対応について

こんにちはnobです。 平成23年式 トヨタ ヴォクシー 走行中、段差でフロントよりコトコト音がするという修理です。 原因はフロントスタビライザーリンク右側のガタつきでした。 走行テストでは小さな段差でも右前側よりコトコト音がします。この段階で推測す…

なぜか甘いものが食べたくなる 

こんばんはnobです 最近よくあまいものが食べたくなる瞬間がある。 甘いものが大好きというわけではないんだけど、、、 小松市にあるロリアンというパン屋さんに行ってみました。 (先日、F-15戦闘機が消息を絶った自衛隊小松基地がある町) ちょうどお昼…

DIYでPCデスク 作業台 作ってみた

こんにちは、nobです ブログ書くようになりパソコンさわる時間がふえたので、狭いPCデスク での作業が嫌になってきました。 リビングに置いてあるんですがちょうど良いデスクがなかったので 簡単にDIYしちゃいました。身構えると億劫になるので設計図は無し! …

2022年4月よりバイクの高速道路料金半額?

こんばんはnobです。 今日は良い天気だったのに仕事でバイクに乗れず残念! 最近になって知ったんですが、、、 2022年4月から11月期間限定でバイクの高速道路料金 が半額(普通車の約半額)になるって知ってましたか? 私は最近になって知りました。(知らなかっ…

ムーブ キーレス効かない L175S

どーもnobです。 今朝も冷え込みましたね。 朝一でムーブを整備工場から出す際にキーが回らず始動不能! 昨日まで普通にエンジンかかってたのに、、、 結論から言うと、キーレス、スマ-トキ-とも言うけど、そのリモコンの電池切れです この時期、寒くなると弱…

車が凍ってる~ 今朝の話

こんばんは nobです 今朝は冷え込み氷点下1℃くらいだったかな 外に止めた会社の車が凍って白くなってる ワイパ-動かしても表面の霜が少し取れるだけで全然ダメ! 全面真っ白になってる すぐにエンジンかけて暖気運転、待つこと10分くらいで ガラスの氷が融けて運…

思い出の1台目 スズキ ハイ 原チャリ

こんばんはnobです。 凝りもせずブログ書いてます 16歳で原付免許取って、1番初めのバイクはスズキ ハイでした。 ヘルメットとハイ合わせて10000円、どちらも当然中古、先輩から格安で譲っていただきました。 (2代目はMBX50F 当ブログで紹介しまし…

人生初のギヤ付き原付バイク MBX50F

こんにちは、nobです(^^) ご覧いただきありがとうございます みなさんも思い出の1台ってあるんじゃないでしょうか? 今回は原付免許取って2台目にして 初めてのギヤ付きバイク、ホンダMBX50Fを紹介します♪ HONDA MBX50F そして2台目が初のギ…

お昼ごはん 美味しいたこ焼き テイクアウト

本日も雪、大雪警報でてたけど5cmくらいしか降らなかったよ。 都会の方では5cm降れば十分大雪ですよね? こんにちはnobです 朝ごはんは、遅い時間に食べたので昼食は軽く済まそうかと 加賀市にある、「たこはな」さんのたこ焼きを買いに出かけました…

今日のカナヘビのヘビィさん

こんにちは nobです ご覧いただきありがとうございます わが家のカナヘビのヘビィさん。 名前つけると愛着湧くからつけてなかったんですが (いずれ自然へ返すつもりなので) 気がついたら長男が「ヘビィは可愛いですねー」 と話しかけてました。 とうとうと…

久しぶりにエンジン始動してみた

こんにちは! nobです 昨年12月より眠ってたバンディット1250S 2ヶ月ぶりにエンジンかけてみました。 キュルルッボーン、セル一発(^^) インジェクションの効果は大きい 今日も雪降ってるから乗る事はできないけど たまにエンジンくらいかけてあげないとね エン…

ジョンクーパーワークス フロントブレ-キパット交換

こんばんは nobです 今日は、ジョンクーパーワークスのフロントブレ-キパット交換した記録です。 仕事でお客さんのお車です。 対向4ポット ブレンボ製のキャリパーが標準装着されてます。 ジョンク-パ-ワ-クス フロントのブレ-キパットの残量が少なくキーキ-音もす…

ブログのある毎日 

鬼は~外 福は内~ みなさま豆まきはおわりましたか? こんばんは nobです さて今年の1月18日にはてなブログ初投稿して 2週間くらいになります。 なんとなく始めて、やるからには毎日書き続け ようと思ってるんですが、正直ちょっとだけしんどくなってき…

ブル-トゥ-ススピ-カ- soundcore3ってどう?

かなり前に購入したDENONのcocoonワイヤレススピ-カ-が壊れたので ANKERのSoundcore3に買い替えてみたので紹介したいと思います。 使用目的はガレージ内とアウトドア、普段使いです。 あとバイクにも使えるかな-?(何でもバイクにこじつける悪い癖) soundcore3 大き…

ルノー カングー タイミングベルト交換

ご覧いただきありがとうございます、 お世話になります、nobです。 整備記録を紹介します。 rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_recommend="off";rakuten_design="slide";…